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インターネットバンキング 

 インターネットバンキングとは、インターネットを使用してオンラインで利用できる金融取引サービスのことです。オンラインバンキングとも呼ばれます。

残高照会、預け入れ、引き出し、振込みなどの各種手続をインターネット上で行うことができます。

約20年前に始まったインターネットバンキングは、年々使いやすくなって、利用者も増えています。

インターネットバンキングとネット銀行は、どちらもオンラインで銀行サービスを利用できる点は共通していますが、大きな違いは「実店舗があるかどうか」です。

インターネットバンキングは、銀行のサービスの1つであるため、実店舗が存在します。それに対してネット銀行は、銀行そのものがオンライン上にあり、基本的には実店舗がありません。

インターネットバンキングでは、利用者を識別するために、ATMでよく使われているキャッシュカードや暗証番号の代わりに、IDとパスワードでサービスを利用します。多要素認証が導入され、なりすましなどの不正がないように管理されています。

ハッキングなどによる被害を防ぐため、インターネットバンキングを利用するデバイスには、ウイルス対策ソフトをインストールしましょう。

■インターネットバンキングでできること

 下記のような取引が可能です。(サービスの内容・取り扱いは、銀行によって異なります)

①残高・明細照会

 通帳に記帳しなくても残高や取引明細が確認できる。

②振込・振替

 窓口やATMが閉まっている時間にも手続が行えるので便利です。

③定期預金

 口座から定期預金への預け入れや解約ができる。

④借入

⑤税金・各種料金の支払い

⑥投資信託購入、売却

⑦カード紛失・破損時の利用停止

■手数料

 インターネットバンキングの振込手数料は銀行ごとに異なります。

利用頻度や利用するサービスを踏まえて、妥当な料金かどうかを検討が必要です。

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インターネットバンキング

 インターネットバンキングとは、インターネットを使用してオンラインで利用できる金融取引サービスのことです。オンラインバンキングとも呼ばれます。

残高照会、預け入れ、引き出し、振込みなどの各種手続をインターネット上で行うことができます。

 

インディーズバンド 

 日本レコード協会に加盟していないレコード会社に所属しているアーティストや、個人で活動するアーティストのことです。

 

インフルエンサー 

 インフルエンサーは主にSNS(TikTok、Insutagram、YouTubeなど)やブログなどで、動画や写真、文章などを通じて情報発信をします。消費者の購買意思決定に大きな影響を与えます。

インフルエンサーとは、影響や勢力、効果といった意味を持つ英語の「inflence」が語源となっており、メディアごとにインフルエンサーに対し、ブログであればブロガー、YouTubeであればユーチューバー、Insutagramであればインスタグラマーというようにそれぞれに特有の呼ばれ方が誕生しています。

スポーツ選手やテレビタレント、ファッションモデル、特定の分野の専門家、インターネット上で大きな影響力を持つ一般人やブロガーなどがインフルエンサーの一例です。

近年は、ブログやSNsで手軽に発信を行えるようになったことで、アクセス数の多いカリスマブロガーなど、一般人のインフルエンサーが増えています。

商品プロモーションをはじめ、地方自治体や行政などのPRにも度々インフルエンサーが起用されるなど、今やインフルエンサーが世に与える影響力は芸能人を上回るほどのものへと肥大しています。

インフルエンサーは数万人単位のフォロワーを有することもあります。

インフルエンサーは、主に、広告収入や企業案件で収入を得ています。広告収入は、制作したコンテンツに対して企業の広告をつけて収入を得ます。企業案件とは、特定の製品やサービスをPRすることで、企業の製品やサービスを使っている様子やレビューを投稿し、フォロワーにアピールします。

近年では、企業のマーケッティングや商品開発などの領域でもインフルエンサーを活用する「インフルエンサーマーケッティング」が大きな注目を集めています。

インフルエンサーという言葉は、ブログサービスが始まり、その利用者が急増した頃から頻繁に使われ始めましたが、テキスト主体のブログよりも、若い世代を中心に、写真や動画を主体としたインスタグラムやYouTubeに人気が集まっているのが最近の傾向です。

従来の主要メディアであるテレビや雑誌の影響力が落ちる一方で、インターネットとソーシャルメディアの台頭によりインフルエンサーの重要性が増しています。