周南市・下松市・光市の不動産のご相談は

売家・売土地の泉(周南・下松・光)

 ㈱レック 〒745-0806 山口県周南市桜木2丁目1-1 

 地域密着、人気ランキングTOP3を目指します!応援してください! 

営業時間
9:00〜18:00
定休日
日曜・祝日

お問い合わせはこちらへ

0834-29-0202

メール:info@rec.gr.jp

公園

長野山緑地公園 晴海親水公園 永源山公園 三丘ゆめ広場

長野山天空カフェ(https://www.oidemase.or.jp/nishinokunikara/materials/524)

長野山緑地公園

 
所在地 周南市鹿野上水ケ浴

℡ 0834-68-3481

営業期間 

・キャンプなど宿泊施設

 4月1日から10月31日まで

・長野山天空カフェ

 4月1日から11月30日まで

駐車場 50台(無料)

 

長野山は中国山脈の中にある標高1,015mの高山です。

中国山地西端約70haの丘陵地に管理棟、宿泊施設、キャンプ場、ロッジ、バンガロー、売店、炊事場、シャワールームなど施設が充実しています。

遊歩道があり、6月のササユリをはじめ、秋には紅葉、年間を通じてさまざまな植物を楽しむことができます。

山頂にはブナの原生林に囲まれた展望台があります。展望台は、瀬戸内海を一望できるロケーションにあります。

ウグイス、カラ類、ホトトギス類、コゲラ、クロツグミ、トラツグミ、アオバトなどの他、夕刻から夜間にかけてヨタカ、ジュウイチ等の鳴き声を聞くことができます。

●赤滝

 長野山登山道途中の南側山麓に長野山を源とする豊富な水が流れ落ちています。秋になると紅葉が水面に映え、岩肌が赤く輝いて見えることから赤滝と呼ばれています。

●天空カフェ

 管理棟にある「天空カフェ」では、地元の皆さんが丹精込めて作られる山菜料理や、こだわりの詰まった柏餅とコーヒーのセットなどを味わうことができます。

ヤシの木が並ぶ南国のような雰囲気

晴海親水公園(はるみしんすいこうえん)

 晴海親水公園は、周南市晴海町にある海辺の公園で、徳山駅から徒歩圏内に位置する「周南コンビナートの工場夜景」が楽しめる代表的なスポットです。

■基本情報

・所在地:周南市晴海町

・アクセス:JR徳山駅から徒歩約12~15分

・駐車場:約40台

・設備:トイレあり

■晴海親水公園の魅力

①周南市を代表する「工場夜景スポット」

最大の魅力は、徳山湾を挟んで広がるコンビナート夜景です。

・石油化学プラントやクレーン群が帯状に広がる景観

・水面に映る光が幻想的

・2011年「日本夜景遺産」に認定

②南国風の開放的な景観

園内にはヤシの木が並び、港湾エリアながらリゾートのような雰囲気があります。

・海風を感じながらの散歩

・ベンチでの休憩

・夕日~夜景への時間変化を楽しめる

昼間はのんびりした海辺の公園、夜は写真スポットという「二面性」が魅力です。

③市民の憩いの場としての役割

もともとは港湾地区の活性化を目的とした整備で、

・徳山下松港の再整備計画の一環として建設

・海辺に開かれた公共空間

・散歩・ジョギング・写真撮影など日常利用が多い

という「観光地+生活公園」の性格を持っています。

ゆめ風車

・永源山公園(TOSOH PARK 永源山)

■基本概要

永源山公園は、周南市富田地区の高台にある総合公園で、風車(オランダ風車)をシンボルとした市内有数の景観スポットです。

標高約200mの丘陵地に整備されており、周南市街地・瀬戸内海・工場夜景まで見渡せる眺望の良さが特徴です。

・所在地:周南市富田

・入園料:無料

・駐車場:あり(無料)

・面積:約16ha

・開園:昭和56年(1981年)

■見どころ①シンボル「ゆめ風車」

公園中央にあるオランダ風車「ゆめ風車」は、永源山公園の象徴的存在です。

・高さ約24mの本格的な風車

・周辺は歌壇として整備され、季節ごとに景色が変化

・春はチューリップ、秋はコスモスが人気

・写真スポットとして有名

■見どころ②四季の花と自然

永源山公園は「花の公園」としても知られています。

春  桜・チューリップ

初夏 新緑・芝生広場

秋  コスモス・紅葉

冬  澄んだ空気と夜景

特に春は花見客が多く、周南市内でも人気の花見スポットです。

■見どころ③展望・夜景スポット

高台にあるため、以下の景色が楽しめます。

・周南コンビナートの工場夜景

・瀬戸内海の夕景

・新南陽・徳山方面の市街地夜景

■家族・散策向けのポイント

・広い芝生広場(ピクニック可)

・遊具あり(子供連れ向け)

・散策路・ウォーキングコースあり

・比較的傾斜があるため軽い運動にも最適

「学びの椅子」(周南市

三丘ゆめ広場「学びの椅子」 

三丘(みつお)ゆめ広場は、周南市大字安田にある小高い丘の上の展望・交流スポットで、地域住民のプロジェクトによって整備された「巨大な椅子(学びの椅子)」で知られています。徳修館(山口県指定有形文化財)の裏手に位置し、のどかな田園風景を一望できる静かな場所です。

■学びの椅子

・高さ約4mの巨大な椅子がシンボル

・もともと高校のグラウンドだった場所を再整備する際に発案

・地域の人たちが整備した象徴的なモニュメント

・SNS映えスポットとして知られる

椅子に登ると、まるで大人が小さくなったような写真が撮れるため、観光客だけでなく地元の人たちの散歩コースとしても人気があります。

 

 

・巨大な椅子のオブジェ

・SNS映えスポット