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「人生の限り伸びに伸びることだ」
平沢興

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アナウンスメント効果

 報道や世論調査がその後の行動に与える影響のことです。

 

アナログブーム 

 Z世代を中心としたアナログレコードブーム。多くのものがデジタル化されたこの時代に、なぜアナログレコードが注目されているのでしょうか。

最近ではアナログレコードで新譜が発売されることも増え、星野源、あいみょん、宇多田ヒカルをはじめとする多くのアーティストがリリースしています。

人気アーティストが新作を、ダウンロードコードや同内容のCDを附属したレコードとして販売するといった動きを見せるようになり、取り扱い数の増加とともに、売り上げも増えているそうです。

レコードは多くのレコードマニアの間で「音が良い(と感じる)と言われています。

アメリカでは、2020年にレコードの売り上げがCDを逆転したそうです。レコードの存在や価値が見直されているのは間違いありません。

日本でもレコードの売り上げは右肩上がりで、去年は前年比約2倍の190万枚、売り上げも約40億円に達しています。

レコードには音溝と呼ばれる溝が掘られており、カートリッジ(レコード針)の針先が溝の形状に合わせて振動として読み取り、電気信号に変換することによって音楽として再生することができます。

■アナログレコードブームが起っている背景

①若い人にはレコードの音が新鮮に聞こえる

 昔の曲は音が贅沢で心地よく感じる。

 レコードをセットして、針を落として、と準備に手間がかかる分、聴くのが楽しみになる。

 これはコーヒーをインスタントではなく、豆から挽いて入れる行為に近いものがあるかもしれません。スマホで便利に音楽が聴ける時代にあえて、一手間加えて音楽を聴くという行為が楽しいのです。

②レコードは音楽を聴くためだけのツールではなく、コレクション、インテリア目的になっている。

 聴き放題のサブスクは月額料金を払って「音楽を借りている感覚」に近いのに対し、レコードは「物理的に音楽を所有している感覚」があります。好きなレコードをジャケットが見えるように飾ったり、1枚1枚選んで買ってコレクションするということも音楽を愛でるという行為なのです。

③Z世代が「ひと手間」の価値を重視している。

 便利な時代を生きるZ世代の中には、スマホひとつでインスタントにモノを手に入れられるからこそ、「過程を大切にしたい」と考えている人が少なくありません。

手間がかかるからこそ、モノへの価値観が変わってくる。これは「不便益の法則」と呼ばれます。不便なサービス・モノ・行為には、便利さを上回る価値が生まれるという考え方です。

そもそも不便なモノと思っていないようです。

このような価値観は今後もさまざまな場所で広がっていくと考えられます。

④昔から日本にはいろいろな洋楽を聴く土壌があり、世界中のレコードが集まっている。

⑤インターネットのよって、知るよしも無かった異国の音楽や、親世代の歌謡曲にも誰もが手軽に出会えるようになり、時代を超えて良質なコンテンツ(日本の名曲)が支持される状況が生まれています。

音楽に限らず良質なコンテンツの価値は時代や国が違っても、変わらず人の心に響くようです。

⑥大きなジャケットから盤を出して、ターンテーブルに置いて、針をおいて、針を戻してとか、レコードを聴いている時間は他の作業ができないので、音楽だけに集中している贅沢な時間と言えます。膨大な商品棚の中から自分の好きな作品を見つける面白みとか、そんな“手間”を含めて、体験として楽しんでいる感覚があります。

 

諸説ありますが1980年代には一度レコードの時代は終わりを迎えたと言われています。

変化するだけが生き残るための手段ではないことを、このアナログブームが教えてくれています。

「世の中には、いま認知症の人とくれから認知症になる人しかいない」
(クロワッサン:雑誌)

アンダードッグ効果 

 アンダードッグ効果とは、競争や対立の場面で、勝利の見込が少ないとされる者やグループに同情してしまう心理現象です。いわゆる、判官贔屓のことです。

バンドワゴン効果の対義語として用いられる心理現象です。

アンダードッグ効果は、ただ不利な状況になれば応援してもらえるわけではありません。不利な状況になっても、懸命に頑張る姿を周囲に見てもらうことで、その様子に胸を打たれた方々が応援をしてくれるようになります。

アンダードッグ効果とバンドワゴン効果を、あわせて「アナウンスメント効果」と呼びます。

■アンダードッグ効果の例

①高校野球

 2018年の夏の甲子園では、練習環境が悪く、主力選手の少ない金足(かなあし)農業高校が準決勝に進み、優勝常連校の大阪桐蔭高校と対決しました。圧倒的に不利な金足農業にアンダードッグ効果が起り金足農業を応援する人が増えました。

②スポーツ

 体の大きな選手と、身長も体重も小さい小柄な選手が対戦するとき、観客が明らかに劣勢となる小柄な選手の方を応援したくなる。

学校の運動会で転んでも最後まで走りきろうとする子どもには皆が拍手を送ります。

③選挙

 世論調査で劣勢が伝えられたりすると同情票が集まり逆転で当選することがあります。

④企業

 1960年代にレンタカー業界2番手のエイビスが、「2位だから、もっと頑張ります」といった広告を打ち出し、翌年から利益を増加させました。

⑤販売

 小売店が誤って大量発注したものをSNSにあげたところ、それを見て買いに来てくれる人が増え商品が完売するケースがあったそうです。

⑥ビジネス

 大企業に対校する小規模なベンチャー企業を応援したくなったり、新入社員が奮闘しているのを見て応援したくなったりします。

⑦アイドル

 実力はあるが容姿に自信がない、貧乏など不遇な時代があったなどの話をする。

 

アンダーローン 

 住宅ローンの残高よりも家の売却金額が上回っている状態。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」ガンジー

インディーズバンド

 日本レコード協会に加盟していないレコード会社に所属しているアーティストや、個人で活動するアーティストのことです。

 

遺言書保管制度(いごんしょほかんせいど)

 

ECサイト 

 

インターネットバンキング 

 インターネットバンキングとは、インターネットを使用してオンラインで利用できる金融取引サービスのことです。オンラインバンキングとも呼ばれます。

残高照会、預け入れ、引き出し、振込みなどの各種手続をインターネット上で行うことができます。

約20年前に始まったインターネットバンキングは、年々使いやすくなって、利用者も増えています。

インターネットバンキングとネット銀行は、どちらもオンラインで銀行サービスを利用できる点は共通していますが、大きな違いは「実店舗があるかどうか」です。

インターネットバンキングは、銀行のサービスの1つであるため、実店舗が存在します。それに対してネット銀行は、銀行そのものがオンライン上にあり、基本的には実店舗がありません。

インターネットバンキングでは、利用者を識別するために、ATMでよく使われているキャッシュカードや暗証番号の代わりに、IDとパスワードでサービスを利用します。多要素認証が導入され、なりすましなどの不正がないように管理されています。

ハッキングなどによる被害を防ぐため、インターネットバンキングを利用するデバイスには、ウイルス対策ソフトをインストールしましょう。

■インターネットバンキングでできること

 下記のような取引が可能です。(サービスの内容・取り扱いは、銀行によって異なります)

①残高・明細照会

 通帳に記帳しなくても残高や取引明細が確認できる。

②振込・振替

 窓口やATMが閉まっている時間にも手続が行えるので便利です。

③定期預金

 口座から定期預金への預け入れや解約ができる。

④借入

⑤税金・各種料金の支払い

⑥投資信託購入、売却

⑦カード紛失・破損時の利用停止

■手数料

 インターネットバンキングの振込手数料は銀行ごとに異なります。

利用頻度や利用するサービスを踏まえて、妥当な料金かどうかを検討が必要です。

「まずは今日を生きぬく」門脇麦

ヴェブレン効果 

 高級品を手に入れて見せびらかしたいという欲求から、効果であるほど需要が増加するという心理効果をいいます。

「みせびらかし消費」や「顕示的消費」とも呼ばれます。

ヴェブレン効果は、アメリカの経済学者、ソースティン・ヴェブレンが論文「有閑階級の理論」で発表(1899年)しました。

ラグジュアリー市場をはじめとするマーケティングでこの行動心理学が広く活用されています。

高級ブランド「エルメス」には、「バーキン」という、エルメスで何度も買い物をしたことがある優良顧客にしか販売されないバッグがあります。これはヴェブレン効果による消費を促す典型例です。

ヴェブレン効果が効果的に発揮されるためには、そのモノの価値が、多くの人または特定のコミュニティで認められている必要があります。誰も知らないモノでは、他人に羨ましがられる効果が弱く、顕示性も弱いものになってしまうからです。

ヴェブレン効果は高価格であることそのものが魅力となるのに対し、スノッブ効果は希少性・限定性に価値を見いだす心理です。

■ヴェブレン効果の事例

①高級ブランド商品

 商品の本質的な価値よりも、高額であるかどうかが重要です。

モエヘネシー・ルイビトンの2023年12月期通期決算では、過去最高となる861億ユーロの売上高を記録、日本でも前年同期比28%増の増収を達成しました。

②飛行機のファーストクラス

③ゴルフなどの高級会員権

④高級車

 数ある高級車ブランドのなかでも、近年特に好調なのがランボルギーニです。2022年には過去最高となる9,233台の納車台数を記録し、売上高や営業利益率も記録的な増加率を見せています。

⑤プチ贅沢品

 少しグレードの高い食材、高級スイーツ、酒、高級エステなどの体験はプチ贅沢品です。

⑥ブラックカードやプラチナカード

「どんなに哀しく辛くとも、人はそれを内に仕舞い、平然と生きている。これが大切なのではないか」伊集院静

お性根(しょうね)入れ

 新しく仏像を作った際、「最後に目を描くことにより仏像が魂の宿った仏像になる」という言い伝えに由来しています。

 

お焚き上げ(おたきあげ)

 お焚き上げとは、神仏に関わるものや、思いがこもったものなどを、お寺や神社などで焼いて供養することです。

地域によっては、「どんど焼き(周南地区ではこの名で呼ぶことが多いです)」「左義長(さぎちょう)」などと呼ばれます。 

古くから神棚、仏壇、仏具、正月飾り、お守り、だるま、人形、ぬいぐるみといった粗末にできないものに、お焚き上げ供養が行われてきました。